RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

THE ONE 岸本健 オリンピック報道写真展@キヤノンギャラリーS 2017年8月26日(土)

所謂「2020」へのブームアップのため
それに資するイベントの類いが
ここの所多くなっていると感じる。

本展も、そうしたものの一環なのだろう。


イメージ 1



1964年の「東京五輪」から始まり
競技の様子は勿論のこと、選手自身にスポットを当てたもの
或いは選手村での和やかな光景を挟み、
各国でのその後の「五輪」の情景へと繋ぎ
パラリンピック」への期待で〆る一連の流れ。


しかし本展の白眉は、躍動する選手の肢体そのもので、
添えられているキャプションを見ずとも
「ああ、これって○○だよね」と
即座に名前が競技が出て来る場合もあるし、
「こんな人居たんだ・・・・。そもそも何故
彼(或いは彼女)なの」と、疑問に思うケースも多々。

ただ、等身大に近いほど引き伸ばされた画面からは
オリンピック憲章の一節「Citius、Altius、Fortius」に挑む
アスリート達の息吹がひしひしと伝わって来る。



キヤノンギャラリー銀座】でも、今月末まで関連展が開催されているので
忘れないようにしないとな。


以前にも書いたことだけど、次の「東京大会」を
どれくらいの日本人が、実際に生で観戦できるかは
甚だ疑問だけれど。