RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

菅亮平展@資生堂ギャラリー 2017年8月12日(土)

白い小さめの部屋を幾つも並べで繋げる
昨今の美術館やギャラリーで流行の「ホワイトキューブ」。

どのようなカタチにもアレンジできる一方で、
一旦、館内に入ってしまうと、どこがどこやら
とんと見当も付かない無個性化も孕んでいる。

要はアクがないよねぇ、とのがっかり感。


イメージ 1



『菅亮平』の映像によるインスタレーション
ホワイトキューブ」が連なる何処とは知れぬ館内を
直進し、右に曲がり左に曲がり。

カメラはエンドレスに彷徨い続け、
悠久の迷路に入ってしまった様な錯覚を覚える。

心臓の鼓動音が規則的に聞こえ、それに合わせて
カメラが僅かに振動するのも
現実と非現実が同衾する奇妙な感覚を助長する。


際限無く続く映像は、どこかでカットを繋がずとも、
回廊順をキチンと定義すれば、思いの外狭いスペースでも
成立させられるんじゃ、と
思ったりもする。


会期は~8月20日(日)まで。