RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

ShinPA2017「時のはなし」@佐藤美術館 2017年7月9日(日)

イメージ 1


昨年から、共通のお題のもとに描かれた作品が並ぶようになった標題展。

今年は時のはなし」と、ちょっと抽象的と言うか
観念的。


計十六点の作品のうち、
もっとも笑ってしまったのは『高岡香苗』によるそれ。

サイケな色彩の形式化された狛犬が向かい合っており
タイトルはなんと〔阿形くん〕〔吽形くん〕。

もう大爆笑。確かにキッチュさも漂っている。


お題への忠実さを最も感じたのは
『小林英且』の〔めぐりあい〕。

赤と黒に分かれた画面。

若い女性の指には赤い糸ならぬ
ちょっと粗い紐が結わえてある。

今は一見幸せそうにも見える彼女の将来には
何が待ち受けているんだろ。


映画の或いは舞台での〔櫻の園〕の世界観を彷彿とさせる
『芹田紀恵』の〔望郷 ~夜ノ森桜のトンネル~〕の前では
思わずほうっと溜息が出てしまう。

『泉東臣』の〔爛花饗宴-秋-〕は
その絢爛さに目を見張る。


今年も総じて好みの作品が多く、
随分と長居をしてしまった。

会期は~7月17日(月)まで。