RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

「マスター・プリンター 斎藤寿雄」展@JCIIフォトサロン 2017年6月22日(木)

イメージ 1


通常の写真展が作家本人、或いは場所や時代をテーマとする場合が多いのに対し、
本展は写真家に依頼され作品プリントをする人物にスポットライトを当てた
極めてユニークな展覧会。


なので会場内は計四十二名の作家の作品が
夫々(ほぼ)二点ずつ並ぶという、かなり特異な構成。

そしてその写真家も
名前を見れば有名どころばかりだし、
作品にしても過去に何処かで一度は目にしたことあるものが殆んど。

こういった名作の後ろには、職人的とも言える人の研鑽が隠れているんだね。


じゃあプリントの仕方によって
そんなに受ける印象が変わるものなのかと疑問を持つ向きには
会場中央に置かれている見本を確認すれば良い。

コントラストを含め、同じ素材の一枚でも
随分と異なる印象を受けるハズだ。