RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

青木美歌「あなたに続く森」@ポーラ ミュージアム アネックス 2017年1月21日(土)

イメージ 1



「The Forest That Leads To You」との英語のタイトルも付されている。

会期は今日が二日目。

それもあってか会場内は凄い混雑になっており
加えて来場者の九割方は女性。

混雑の理由はたぶんもう一つ有って、
作品の写真撮影が可、と言うこと。

拡散を希望してのコトなんだろうけど
主催者は是非、一考頂きたいと思う。

撮影の間の滞留は勿論だけど、
角度によって写り込んでしまった時に
溜息をつかれたり睨まれたりと、
元々のアリカタからすれば本末転倒な事態も多々。


おっといけねぇ、作品のハナシ。

ガラスで造られた菌類や微生物類は
仄かな光をあてられ、中から透明な輝きを発し
なんとも美しい。

実際は微細な生き物を大きく引き伸ばしており、ただ
気持ち悪さよりも儚さの方が前面に出て、
それには使われている素材も寄与しているかもしれない。

細い糸にぶら下がっている幾つかは
よくよく見ると細かく振動し、
まるで少しづつ成長しているようにすら見える。


~2月26日(日)まで。