RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

三田村有純 退任記念展@東京藝術大学美術館 2016年10月29日(土)

【展示室3・4】を使用し開催されている。

最初の週末と言うこともあってか
凄い入り。

「黄金境界」の副題が付き
「江戸蒔絵の流れを受けて」との一言も添えられている。


イメージ 1



その作品群は何れもイマっぽい表現。

同じモチーフが繰り返されているので
タイトルを確認しながら複数を見比べる。


本人の分だけでもかなりの数が並んでいるのに加え
やはり漆芸作家であった
祖父や父の明治~大正~昭和期の作品も展示。

中でも驚いたのは、彼等の先達である『柴田是真』の作品がそこそこの数
出展されているコト。

注視している人は少なかったけど、
これは!と熱心に魅入ってしまった。