RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

江戸切子 若手職人10人展~硝子と切子~@伊藤忠青山アートスクエア 2016年10月9日(土)

イメージ 1



江戸切子}への入れ込みは相当のものらしく
ここ一年で何回目だろうか。

「若手十人」と書かれており、一人あて一点の出展なので
会場内はかなり余裕を取って作品が配されている。

その分、展示の仕方には凝っており
透明のケースに乗せられ
上下には鏡が置かれ、屈まずに360°が観える趣向は素晴らしい。


そんな中で目を惹くのが『鍋谷淳一』の〔モルフォ〕。

青を基調とした、浅い鉢の形状は、タイトル通りなら
コバルトの様に輝く蝶の意だろうけど
照明を受けて鏡に映ったその姿は
自分には小さな銀河に見え、その前で陶然としてしまった。