RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

かわさき 変化・再生の歴史@東海道かわさき宿交流館 2016年9月10日(土)

イメージ 1



会期は明日が最終日。

川崎市役所本庁舎さよならイベント プレ企画」
との副題が付いている。

同イベントは来月中旬に開催され、
今回はその前触れとなる写真展。


川崎に市制が敷かれた大正末期から現代まで、
懐かしい写真と共に
モノによっては過去・現在の同じ場所を並べているので、
ああ、ムカシはこんなだったんだ、と如実に判る。


それにしても本庁舎
戦前からの建物だったのね。

空襲はきり抜けても
老朽化には耐えられない、と。


戦中は多くの高層の建造物が迷彩色に塗られてた由。

爆撃を避ける為とはいえ、
そんな描写は映画やドラマにあまり出て来ないからな。


昭和五十年代~平成の間の写真はすっぽりと抜け落ちているけれど、
それらはまた別の機会に特集されるんだろう。