RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

飯田竜太展@ガーディアン・ガーデン 2016年9月3日(土)

イメージ 1



〔本棚のアーケオプテリス - Archaeopteris in The Bookshelf -〕とのタイトルが
付いている

鑑賞している間に、自分以外の来廊者はゼロ。


ドアを開けて中に入った途端に生木の強い香りが鼻を突く。

タイトルもそうだし、会場内の其処此処には書架も置かれているから
本が並んでいるんじゃないの?と思い傍に寄ると、
本に似せて詰め込まれているは、木の板を大小に切りだしたもの。

ははぁ、整然と並んでいるようには見えるが、
高さは不揃い。
個人の本棚なんて、実際はこんなものかも。


会場内では写真が掲示され、VTRも流れている。

写真もやはり本棚に関するものだけど
面白いコトにタイトルが書かれている背表紙が後ろを向き
見開きの部分が手前に。

モノとしての実態しか持たぬよう、全てが匿名化されている。

VTRはその制作過程。

ほんのちょっとの手数で
異世界が見えて来る。
なかなか面白いインスタレーションだ。


会期は~9月16日(金)まで。