RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 2016年8月6日(土)

早稲田駅】のホームに降り立った途端に
凄い人の波に驚く。

地上に出れば、それは更に増幅。
オマケに行き交うのは殆どが若い男女。

しかとは判らないけど
年齢層から誰何するに、どうやら今日は
当該大学の「オープンキャンパス」じゃね?と。

構内への道を辿れば最早間違いなし。
おそらくは高校三年生と、
その親御さんたち。

ではあるけれど標題施設には、あまり関係ないよね?
と、高を括っていたら、これが大間違い、
みんな、取り敢えず入って、取り敢えずぐるりと廻って出るんだね。

なので館内は大層な混雑。
真ん前だって、こんなコトになってるし。


イメージ 1



本日の目的は次の二つ。


会期は何れも明日が最終日。


後者の展示は当然のこととして
前者の展示も場所柄をふまえ
「演劇」関連の展示が多い。

まぁ考えて見れば『寺山修司』だって『山田太一』だって、
自分達に近い世代であれば『鴻上尚史』だって「早稲田」出身。

どうしたって、それらに近いしい内容になる。


そしてどうにもこうにも大好きな
宇野亜喜良』のポスターも
「早稲田」には関係ないにしろ
常設展も含め幾点か展示され、
懐かしい「新宿」の空気にも触れられ、
点数は少ないものの、満足度の面では
かなり高得点の催しであった。

これで人口密度が低ければ言うコトなかったなんだけど・・・・。
やはり下調べはしっかりしろってことね。