RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

アートアワードトーキョー 丸の内 2016@丸ビル 2016年7月29日(金)

昨年から会場を【丸ビル】に移し、
展示数が少なくなった恨みはあるものの、
ガラス越ではないので、鑑賞の点では支障が減ったメリットも。

まさに一長一短。




イメージ 1



【1階マルキューブ】は立体作品中心、
【3階回廊】には平面作品が並んでいる。

計二十点。


立体では『表良樹』の〔Tectonics〕。

ペットボトル等の各種ポリ容器の中に
層の様に物質が詰まり、
それが砕かれ大きな欠片になり散らばっている。

物質文明に対する醒めた眼差しを
勝手に感じたりもする。


平面では『辛遊理』の〔時の積もる山〕。

雄渾な山の頂から、女性の顔がにょっきり付き出す。

有り得ない情景だけど、可笑しみの中にも
山肌が次第に軟らかく見え、彼女が生きて来た
時代の証しのようにも見えてしまう。


場所が変った理由は、単純に人通りの絶対量と聞いたけど
ホントにそうかなぁ。

何らかの手法で確認したんだろうか。

通りすがりにチラ見した人が
その後、アートに関心を持つ割合がどれほどあるんだろ?