RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

奈良原一高 作品展『消滅した時間』@FUJIFILM SQUARE 2016年7月18日(月)

イメージ 1



会期は二つに分かれており、各々
第一部『近くて遥かな旅 1954-1974』6月1日(水)~7月31日(日)
第二部『眺めの彼方 1970-2002』8月1日(月)~9月30日(金)

作家の活動期間を、すぱんと二つに割っての展示。


2015年に『国立近代美術館』で
〔王国〕を観たけれど、
禁欲さの中に閉塞感も漂い、
歩を進めるに連れ、重苦しい気分になる時間だったことを記憶している。


翻って本展
件の〔王国〕からも幾枚かは選ばれているものの、
それ以外にも〔無国籍地〕〔人間の土地〕〔静止した時間〕からもセレクション、
特になにかと話題の『軍艦島』を題に採った彼のデビュー作〔人間の土地〕は
枚数は少ないものの強烈な印象。

まだ最盛期の終り頃で活気が溢れているハズなのに、
その後の荒廃を予感させるような影を感じてしまう。


スペースの最後に一枚だけ
鮮やかなカラーの写真。

〔ジャパネスク〕より〔色〕と題された一葉は
なまじ”ガレ”を観た後だけに、
最初は極彩色の「杯」を写したものかと
勘違いしてしまったよ。