RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

VOCA展2016@上野の森美術館 2016年3月27日(日)

一般の入場料は500円だが招待券を頂いた。


イメージ 1


桜に誘われて、だろうか
場内はかなりの人で賑わっている。

出展作家数は三十二。


受賞作は決定しており、まず目に付いたのは
『谷原菜摘子』の〔穢土〕。ここでも観ているし、
タイトルも含めモチーフ等も近似。

変らず、おどろおどろしい世界観だけど、
やっぱりこ~いった退廃美には惹かれる。

「奨励賞」を受賞。


同じく「奨励賞」の『鈴木のぞみ』、〔Other Days, Other Eyes〕も好きだ。

外された窓に、そこに映っていた景色が、
写真の様に定着している。

幾年を経ても、永久に変わらず、記憶はこのまま
留め置かれる。

胸がきゅっとしてしまう。


受賞はしてないけれど、『牛嶋直子』の作品も
変らず好き。

夜のしじまの中に、そこだけがぽっと明るく
しかもその光はぼうっとしている。

寂寥と思慕を同時に感じてしまうんだから。


一人の半生をスナップを繋ぎ合わせることで回顧する
『佐竹真紀』の〔肖像記〕も面白い。

横に展開したり、コーラージュだったりはありがちだけど
時系列をテンポ良く編集。
中には記念写真や集合写真からのそれもあり、
同時代である筈なのに、妙に表情が違っていたりして。


それ以外にもぱらぱらと興味を魅かれる作品があり、
いや~、来て良かったと得心の時間。