RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

コレクション展:収蔵品ピックアップ/くらしの道具 いま・むかし@川崎市市民ミュージアム 2016年3月26日(土)


何れも無料なのは有り難い。


イメージ 1



特に前者は、ある意味、節操がない。

まぁ、現有コレクションの中から
キュレーターの恣意により選りすぐっているんだから。

でも個人的には、そ~ゆ~雑多な雰囲気がスキ。


実相寺昭雄』による映画〔帝都物語〕の
絵コンテ、脚本、メイキングがあるかと思えば、
写真家の『村岡秀男』による川崎の懐かしい風景がある。

ロートレック』のポスターもあるし、
同様なジャンルでは『亀倉雄策』もアリで。


でも一番ツボだったのが『岩崎貴宏』かな。
前回同様
九点が総覧できる。


展示室は
「グラフィック」「映画・映像」「美術文芸」「写真」「漫画」と
5つのセクションに分かれているから、
各々の自慢の逸品を見せびらかしてもらう楽しみに満ちている。



後者はやはりね、懐かしさが先に立つ。

自分が子供の頃は現役で活躍してた物品が
数多く並んでいるし。

実際今でも、田舎の家に行けば
この中の幾つかは使える状態で置いてあるんじゃないか。

イマイマの子供達にとっては、モノメズラシイ玩具も同然だけど、
その頃の我々にとっては生活の道具だったんだものな。