RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

第9回展覧会企画公募@トーキョーワンダーサイト本郷 2016年3月17日(木)

イメージ 1



出展者は各階一人で計三名。


一階の『門馬美喜』は企画者でありアーティスト。

あの日から五年が経ち、作者は相馬と東京の間を複数回往還する。

五歳になる自分の子供にカメラを付け、
映った景色を油絵として画き起こす。

スナップのようでもあるし、スケッチのようでもある。

しかし、どの場面を選択するかは
作者の恣意に委ねられているわけだから、
その心象の表出となるのだろう。


二階の展示にはぶっ飛んだ。
企画者『エ☆ミリー吉元』
アーティスト『バロン吉元』って・・・・、
あの『バロン吉元』だよね。

あの大御所が何故今更、と思いつつ
確かに最近はあまり消息を聞かない気もする。

過去の作品とコミックが置かれ、
同時に直近の作品も並べられる。

しかし、そのあまりの変りように
思わず声をしまうだろう。
とても同一人とは取れない変容。

例えて言えば『山本タカト』の背景に
少女漫画のキャラがそのまま填め込まれている
みたいな。

日によっては、
企画者もアーティストも滞廊しているみたい。