RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

西澤丞 写真展@コニカミノルタプラザ 2016年3月12日(土)

いや~判る判る、この気持ち。

「日本の現場 立入禁止の向こう側」って
行って見たいよね誰だって。

それが、巷間ハナシにだけあがって、
殆どの人が正確な知識の無い場所だと余計に。


子供の頃の時分にとっては
川の対岸に在った屠殺場がその一つだった。

或る日、意を決して、仲間数人と覗きに行ったんだけど、
ちょっと怖い体験をしてしまい、
今でも時々思い出すことがある。


おっと閑話休題

本展の作者が行きたかったのは
「造船所」や「調圧水槽」、「製鉄所」や「宇宙センター」。

何れも我々の生活に密接していたり
技術の粋を集めた場所になっていたり。

そういったモノが計六十五点。


しかし、こうやって写真におさめて見せて貰うと
整然さと雑然さが奇妙なカタチで同居し、
解説をして貰わないと(いや、貰ったとしても)
なんの為の装置や場所なのか、理解できないのがほとんどだし。


でも幾つかの写真は既視感がありまくり。
TVドラマや映画の撮影で使われてるんじゃないか。


そして自分が一番唸ってしまったのは、
高エネルギー加速器研究機構」の「前段加速器」。

これってさ、『手塚治虫』描くところの
未来世界に、似た様な装置が出て来なかった?
いや、絶対、あると思う。



場内は結構な人で賑わっているけど、
女性の比率が高いのも特徴的。

夜景も人気らしいけど、
工場萌えな人って多いのね。