RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

本城直季 写真展:東京@キヤノンギャラリーS 2016年3月10日(木)

あの、くちゃっとしたミニチュアにも見える写真で
一躍有名になった『本城直季』の写真展。

カメラの撮影モードにも取り入れられるくらいだから
その人気のほどはうかがい知れる。

でも、平日の昼下がり、
当該ギャラリーの入場者は
自分以外はゼロ。

告知が行き届いてないのかもね。


イメージ 1



今回のお題は「東京」。
それもヘリからの空撮によるもの。

それでもキチンとミニチュア感を感じるんだから
たいしたもの。

恰も自分が巨人になって、
高層ビルも含めて一帯をさらっと片手で掬えそうな、
不思議な感覚にとらわれる。


そして珍しく、画面の隅々までピントの合った
一枚がある。

実際は、こんな風に見えるんだねぇ。


撮影の様子をおさめたVTRも流されている。

写真を撮る為のピントそのままで
カメラが捉えた着陸の時の瞬間は
全ての画面がぼけぼけで、
ああ、ある程度の距離感がないと
全然見えないも同然なんだなぁ。