RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

尾登誠一・箕浦昇一退任記念展@東京藝術大学大学美術館 陳列館 2016年1月17日(日)

イメージ 1



1階が『箕浦昇一』の、
2階は『尾登誠一』の
夫々展示となっている。

こんな場合、多くはフライヤーも別々に作成されるケースが多いのに、
看板だけでなく、それさえも共載になっている。


会場に入って、各々の履歴を読み、
両者の共通項を知る。
要は、民間から学究の道に入った、と。


特にポスターやTV-CMが展示の中心の『箕浦昇一』については
あ~、このビジュアルを造ったヒトなんだと、認識を新たにする。

わけても、『グリコ』の《カフェゼリー》、
岡田有希子』をフィチャーしたそれは
感慨以上のものを持つし。


勿論、デザイン分野の『尾登誠一』にしたってそう。

東京ゲートブリッジ〕のデザイン、
埼玉スタジアム〕のカラーリング。
全体的に色彩についてのものが多い印象もあるけど、
内田洋行』の〔BoxFile〕も彼の作品と知れば、
へーっつと当然のように思うよね。


まぁ退任したって創作活動が止むわけではないだろうし。
前者は一度見たら忘れられない面立ちの人物が配された油彩で、
後者は変らず色彩デザインの分野で、
今後も素晴しい作品を創り続けるのだろう。