RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

the art fair +plus-ultra 2015@スパイラルガーデン 2015年12月27日(日)

イメージ 1



例年11月に開催されていた”ultra”を
12月移動させたのも大きな変更なら、
会期を
term1:18日(金)~20日(日) 
term2:22日(火)~24日(木) 
term3:26日(土)~28日(月)
と、細かく三つに区切ったのも、更に大きな変更。

残念ながら最終日の今日しか行けなかったが、
人出は大層なものだし、
出展者の売る気もかなり前面に出て
全体的に活気があるのは確か。

そして、この様な変更の結果として、
ギャラリー総数は五十を超え、
展示もゆったりとなったコトは良かった。

でも、回数をこなすには交通費も掛かるわけで
費用負担の面では、ちょっとね。
あと、日時の遣り繰りの点もあるし。


で、最終日
ultra分が12ブース、
plus分が3ブース。

でも、個人的に最も目を惹いたのは
「Special Gallery」として「The Master Pieces」の副題が付いた
『Tsutomu Ikeuchi』セレククションのコーナー。

水木しげる』とか『金子國義』とか
今年の物故者の作品も並び、
改めて先達の偉大さを体感できる。

年の瀬のこの時期ならではの、
この一年を振り返る企画ではある。