RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

貨車車票の世界@物流博物館 2015年10月31日(土)

近隣にはしばしば行っているにもかかわらず、
この様な施設があるとはついぞ知らなかった。

【品川駅】の【高輪口】に出て
【欅坂】を登り切った左手に在る教会の隣。


イメージ 1


煉瓦様の素材を基調にした、
ムカシの駅舎や倉庫を思わせる造り。


イメージ 2


入口には今回展示のパネルも設えられ、
「1枚のカードが語る鉄道貨物輸送」との副題が。

同企画展の期間は~11月3日(火)までとなっているが、
館自体は通年で営業しているらしく
一般の入場料は200円。
で、今回は招待券を頂いた。

一階が企画展の会場に充てられ、
通常であれば物流の歴史展示室となり、
地階は現代の物流展示室で常設展の位置付けか。

印象としては「鉄道歴史展示室」と「深川江戸資料館」を
足して二で割った感じ。


特に今回の企画展は貨物列車に貼られる車票が
取り上げられ、鉄ちゃんであれば大喜びだろうけど
一般の人にしてみれば、縁遠く、興味も薄い世界。


一方、地階は、ジオラマ有り、映像コーナーあり、
体験コーナーありと、盛り沢山。

実際、子供達が楽しそうに遊んだり見入ったりしていたし。

これなら1~2時間は、かる~く
つぶれると思うぞ。