RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

第69回 二紀展@国立新美術館 2015年10月25日(日)

一般の入場料は700円だけど
招待券を頂いた。

期間は明日が最終日。

隣の展示場では”独立展”も開催され、
会期も入場料も展示スペースも同様なのは
なんとなく可笑しい。


イメージ 1



【六本木】は同日、交差点付近を中心に
ハロウィンのパレードが開催されていたけど、
その喧騒もここまでは入って来ない。

【1C・1D・2C・2D・3B・野外展示場C・D】と
相当のスペースが使用されているので、
展示されている数自体も大層なもの。

来場者も多いのだが、空間に余裕があるので、
観辛さを感じることも無い。


作品とタイトル、作者名を見ながら
気になった作品があれば歩を停める。

かなり急いだつもりだけど、
それでもゆうに一時間以上掛かってしまった。

なまじ全てが正統な技量で描かれたり
創られたりしているものだから、
その物量を背景にした重厚さに圧倒されてしまう。

かなり濃密な鑑賞の時間。


そしてぱっと目に付いたのは『塩谷亮』の作品。
主題はなんと〔瀧〕だった。