RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

懐かしい店先・あの頃の川崎 展@東海道かわさき宿交流館 2015年10月23日(金)

イメージ 1


【3階展示室】で~10月25日(日)までの開催。

副題に「手工芸作品と写真」とあるように

手工芸=精密模型で見る懐かしい「町のお店たち」
写真=昭和30年代の「かわさきの街」

が並んでいる。


前者については、一つ川崎に限らず
普遍的な情景だろう。

紙粘土を使い、往時の建物や情景が
詳細に再現され、ジオラマに近い見え方。

店舗であれば扱っている商品や店の中まで
細密に再現されている。

露店の情景を再現した一角もあり、
笑っちゃったのは「まむし屋」と言う表現。

自分の田舎の方だと「蛇屋」との言い方
だったのよね。


後者についても、まぁ、実際の
その年代は知る由もないけど、
今の街並みと重ね合わせれば、
結構な感慨が湧いて来る。


作品が多いので、通路は狭くなってしまっているけど、
来場者が多くはないので、ゆったり鑑賞できるのは嬉しい。