RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

ニッポンの前掛け展@伊藤忠青山アートスクエア 2015年9月22日(火)

これをアートと呼んでイイものかどうか・・・・。
ただ、兎にも角にも、当日はイベントも開催されていたせいか
場内はかなりの人で賑わっている。

イメージ 1


前掛けと言っても、ムカシであれば
八百屋や酒屋の店員さんが締めていたそれ

今だと、居酒屋の呼び込みの御兄さんとか、
ラーメン家の店員さんも、一種ユニフォームの様に身に着けている。


そんな前掛けを、「昔」と「今」に分けて
並べているわけだけど、ムカシのものであれば
横書きの文字が右から左に書かれているものまであり、
よくぞここまで持ちました、と感心する。

中には「旭化成」が旨味調味料を事業としていた時のそれ
(「旭味」ね)まであり、
過去から変わらない老舗の商標とは違った懐かしさを醸している。


イマイマの現役で幾つか面白い一枚をピックアップすると、

イメージ 2


酒呑みは常に銘すべし、でしょ。


ラーメン好きには、これかな。

イメージ 3


観ているだけで楽しくなる。


伊藤忠さん、なかなかに、目の付け所が良い。

会期は~9月27日(日)まで。