RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

色部義昭:WALL@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2015年9月12日(土)

会期最初の週末。
会場内はそこそこの入り。


寡聞にして知らなかったんだけど、
告知用のポスターにもある

イメージ 1


住所表示版には、決められたフォーマットが
存在してない由。

言われてみれば、確かにそうかも。

一階のフロアーでは、
各地で蒐集された表示板の付いた建物の一部の写真が、ずらりと並び壮観。

今和次郎』言うところの「考現学」を彷彿とさせるけど、
本展の主旨は此処からで、作者が提唱する
固定されたフォーマットに差し替えられた写真も
同様にたっぷりと並んでおり、
ふ~ん、こんなに受ける印象が変っちゃうのね。

ほんのちょっとのことなんだけど
この変わり様は正直、以外だった。


地階は作者がたずさわったデザインディレクションやプロジェクトの紹介。

おや、この展覧会や、この施設もそうだったのね、と
リマインドさせられる。

中には印象的なピクトグラムもあり、
これ、確かに、直近で見かけるようになったよね。