RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

マーガレット・バーク=ホワイト作品展@FUJIFILM SQUARE 2015年9月5日(土)

イメージ 1


「グラフジャーナリズムの開拓者」との
副題が冠されている。


大戦前の不況時のアメリカから戦中~戦後、
そして朝鮮戦争までの期間から精選された計二十二点が並べられ、
成る程 副題にある通り、
あまりにも有名な記憶にありまくりの
紡ぎ車の脇で書類を読む『ガンジー』を写した一葉がある。
あ~、この作者だったのね。

最初の頃の作品は妙に幾何学的。
整然と並ぶ姿から、力強さや精密さを醸しているけれど、
それが不況下に仕事を求める人の列や
ナチスの党大会の整然さへと変って行くに従い、
薄ら寒ささえ感じる様になる。

それはドイツ軍のモスクワ空襲の写真で頂点に達するけど、
美しさの下では阿鼻叫喚が繰り広げられていることに思い至る
イマジネーションも必要だと考えたりする。


人物を写した作品も幾点か。
先の『ガンジー』は勿論だけど、
スターリン』を捉えた一枚には、意表を突かれた。
あの独裁者の、思わぬ一側面が表出している。


会期は~11月2日(月) まで。