RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

TWS-Emerging 2015@トーキョーワンダーサイト渋谷 2015年8月15日(土)

イメージ 1


”第四期”は本日が初日。

会場内の入りは例によって寂しい限りだけど、
アーティストと思われる人が場内を徘徊し、
作品の最終調整などを行っているのを見ると、
なんだかそれだけでココロが和んでしまう。

出展者は
240 江藤佑一
241 豊田奈緒
242 石川里美
の三名。


『豊田奈緒』の〔MISS SCOROPIUS〕は
こんな単語有ったっけ?
一字違うんじゃ・・・・。

モチーフ自体も、なんとなく既視感があったりする。
子供用の絵本に画かれている王女様。

それが独特のタッチに加えて、
ややの猥雑性を纏いながら、
しかし鮮やかなアクリルで描かれる
アンビバレンツな構成。


『江藤佑一』の作品は基本映像で、
以前に違う作品を観た記憶がある。

自身のパフォーマンスを映像化していて、
その中の一本は【渋谷】を舞台にしたもの。

かなり奇矯な行動を【公園通り】で演じているんだけど、
嗤っちゃうのが道行く人の多くが
殆どなんの興味も示さず
チラ見するだけで、ナニゴトも無かったかのように
通り過ぎて行くこと。

いや~、表現の意味なくね?
それとも、こんなコトが意外と常態化している
【東京】という街の変さ加減を
改めて気付かせる試みなんだろうか。


会期は~9月13日(日)まで。