RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

世界報道写真展2015@東京芸術劇場 2015年8月9日(日)

一般の入場料は800円だが、招待券を頂いた。

イメージ 1


本日最終日
加えて、夏休みも始まっているので
相応な混雑を覚悟していたけど、それ程でもない。

ただ、小中学生らしき外見の来場者が多いのは
間違いないけど。


殆どの人は、写真そのものよりも
脇に添えられたキャプションを読むのに時間を掛けている。

確かに貧困や紛争・疫病や差別が至る処で
起きているイマの世界では、
何処での出来事なのか、ちょっと見判らんよなぁ。

それ程、各々の一枚は、あらゆる場所に変換可能な
普遍的な一葉と言うことができるのだろう。

それもこれも、
昨年も悲劇的なコトが地球上を覆っていた
証左だろう。


「写真美術館」が休館中のため、
標題所での開催は例年よりも展示数が少ない印象。

報道の部分に力が入り、ユーモラスな表現の分野は
その分過少になっているかな。

そのことが、余計に、暗い雰囲気を醸成させる
要素になってしまっているかも。