RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

塩谷定好作品展@FUJIFILM SQUARE/写真歴史博物館 2015年7月23日(木)

「知られざる日本芸術写真のパイオニア」なる副題が付けられている。
会期は~7月31日(金)まで。

イメージ 1



並んでいる写真の多くは、戦前の
しかも山陰地方の風景。

ものによっては人が写り込んだりもしているけど、
ありきたりなスナップとはちと違う感じ。

やはりタイトルにもあるように
かなり意識した構図は
西洋画の雰囲気も醸し出す。

中には開戦同年の一葉もあり、しかし
時局を感じさせない長閑さ。


戦後の写真は一枚だけ、
しかしそれは時代を思わせない、逆に
悠久を感じさせるもの。

美しく、時に過酷な自然の造形は、
人間の行為には無頓着にさえ見える。