RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

ライゾマティクス グラフィックデザインの死角@ギンザ・グラフィック・ギャラリー 2015年6月20日(土)

これはかなり斬新かも。

イメージ 1


事実、かなりざっくりとした構成なのにもかかわらず
場内は多くの来場者で賑わっていたし。


会期は~6月27日(土)まで
だけど、ちょっと時間が空いた時になど
ふらりと立ち寄ってぼうっと観ていたい、
そんな誘惑に駆られるほど、飽きの来ない表現。


田中一光永井一正横尾忠則福田繁雄』という
日本を代表する四人のグラフィックデザイナーの作品を「解析」~
経年による色の使用量変化だとか、その関係性の推移だとか、
更には配置の変遷だとか~
その結果をグラフィカルに3Dマップ上に展開して見せたりする。

これがくるくると変動するので、
観ていて楽しいし、数理的な背景に理解は至らないものの、
なんとなくしたり顔で、うんうんと頷いちゃったりもする。
多分、多くの男性来場者はそうなんじゃないかな。