RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

バナナがアート!バナナでアート?@伊藤忠青山アートスクエア 2015年5月2日(土)

会期は残念ながら~5月3日(日)まで

株式会社ドール』が共催と言うことで、
館内の大半はバナナの紹介~どうやって栽培されているのか、とか~
に費やされており、イベントも かなりの高密度で開催されているんだが、
自分の目当ては、ただ一つ、「バナナ彫刻」。

イメージ 1


「バナナ彫刻師」として『山田恵輔』が紹介されるパネルが掲示され、
幾つかの作品が並んでいる。

写真はその一例。

イメージ 2


いや~正直、とってもお馬鹿さんだと思った。

中華料理や和食で、食材に細工を施すのはあるハナシだし、
氷の彫刻だって一般的。

しかし、こんな柔らかバナナを使ってやろうなんて
過去 誰が考えたか。たぶんいない。

それ程の珍奇さながら、これがまた良く出来ている。
モチーフもそうだけど、仕上げについても
思わず感嘆の声をあげてしまう。そして素朴な疑問、
これって食べられるのかな、って。