RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

The 8th Gelatin Silver Session ーSave The Film@AXISギャラリー 2015年5月2日(土)

入場料は300円。
会期は~5月9日(土)まで

イメージ 1


会場内はぱらりぱらりと人が入っている。


自分なんかは「ゼラチンシルバー」と聞くと
モノクロのそれをイメージしてしまうんだけど、
フィルムと印画紙による、ムカシからの技法と言うのが正しいようだ。

そして、もう一つ「セッション」についても、
二人の作家が組んで共通のテーマを設定、
それに合わせて制作する流れ。


会場内には、上下や左右、またはモザイク状に
二人の写真が掲示され、あるモノは対比するように
あるモノは入れ子になるように、で
見せ方も面白い。

また、共通のモチーフから全く異なる素材が出て来る場合や、
『中藤毅彦×ハービー・山口』みたいに
同じモデルを使い異なる表現がされるケースもあり、
通り一遍ではないアプローチの仕方にもまた
感心してしまう。


オマケ企画として『マイケル・ケンナ』の特別展も併催。
長時間シャッターを開放して撮った風景写真は、
本来ならアリがちなハズなのに幻想的な雰囲気が漂う。
例えそれが、イギリスの原発施設の排気口群であったとしてもだ。