RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

鶴巻育子写真展「3[サン]」@スパイラルガーデン 2015年4月25日(土)

会期は本日が二日目で29日(水)までと
かなり短い。

タイトルに「EOS M3 特別企画展」の一文が含まれているように
キャノンの全面協力のもと、開催されている様子。

作品群に付けられている「3」は当然機種名だろけど、
ドイツ、ニュージーランド、ハワイの三カ国で撮影とは
少々こじつけっぽい。

イメージ 1


点数も三十四と多くはないので
【ギャラリー】だけが使用され、
【アトリウム】や【エスプラナード】はがらんとしている
ちょっと寂しい状況。

ただ来場者はそこそこおり、
元々の目的が違っていたとしても、
時間を掛けて見ている人もちらほらと散見される。

当日は作者も受け付け付近で出張っており、
ふ~ん、なかなか美しいヒトだな。


おっと、写真のハナシだった。

場所はしかとは判らないけど、
浜辺の一枚に妙にココロが魅かれた。

シャッターを開放して夜間に撮っているので、
飛行機の灯りの軌跡が長い線となって
空に真っ直ぐ引かれている。

椰子の木は風に揺らぎ、葉が僅かに
ぼうとブレ、良い雰囲気を出している。

沖には客船と思われる明かり。
そして星の明かりも。

でも何よりも、月が素晴らしい。
本来であれば「受け月」のはずなのに、
長時間の露光により、丸い輪郭が仄見え、
幻想的な雰囲気を醸している。

これが一番だったな、自分にとっては。