RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

磯部光太郎 日本画展@伊藤忠青山アートスクエア 2015年2月21日(土)

イメージ 1



東京美術倶楽部』の”アートアワード・ネクスト”で観て以来
気になっている作家さん。

「―Biotop 生き物のいる場所―」の副題の通り、
ビオトープに集う小さな虫たちが、生き生きと描かれている。

時としてその生態はユーモラス。
或いはユニークなタイトルを付けられ、
観ているだけで、ココロがほっと和む気がする。


大方の絵の主役を張るのは「蛙」。
これも虫偏の感じだから、昔の人にとっては
蜻蛉等と同じにカテゴライズされる小動物なんだろう。


して、このヒトの作品の背景は茶や緑系の配色しか記憶に無かったんだけど、
本展では、春は曙のような、淡い明るさを湛えたものもあり、
若干のテイストの違いが、思わぬ面白みを出していた。