RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

わたしの好きなシロカネ・アート@松岡美術館 2015年2月11日(水)

イメージ 1


「創立40周年記念 特別企画」「あなたが選ぶ、松岡コレクション」
との副題が冠されている。

一般の入場料は800円だが、招待券を頂いた。

会期は~3月29日(日)。


入り口付近には二つの趣意書が書かれている。

・(本展は)2007年から2014年までのアンケートから選出された、
松岡コレクションの人気アートランキングベスト100を発表
・この一年は四回に分けて企画展を実施。
 あなたが選ぶ、松岡コレクション「日本の美」
 もう一度会いたい 松岡コレクション
 松岡コレクション 私のお気に入り


で、今回は、そのイントロダクションの位置付け。

しかし、展示の実際は、かなりがっかりな内容。


二階一番奥の展示室は、上記期間に開催された企画展の
ポスターがびっしりと貼られている。

一部ポスターは、持ち帰り可のサービスも、要はその分
拝見できる点数が少ない恨み。


一つ前の部屋は、投票で上位にランキングされた油彩作品が並ぶ。

しかし、それも、常であれば作品が懸架されている壁面には
空きも多く、数自体が少ない。

作品の前には順位が表示され、
成る程、この作品が・・・・、との思いはある。

例えば、『ペルジーニ』の〔束の間の喜び〕などは納得の順位。


陶磁器が並ぶ展示室もきっちりと模様替えがされている。

これらの作品群にも順位を表わすカードが添えられている。

〔三彩馬〕や〔翡翠白菜形花瓶〕が比較的上位にランクイン。


一階の【古代東洋彫刻】の部屋は、特に常と変った点は見られない。
唯一、順位を表わすカードが、ぽつりぽつりと置かれていることを除けば。

それは【古代オリエント美術】や【現代彫刻】の部屋とて同様。


そして栄えある一位は、え~っつ、これかい?!

何時もロビー正面に置かれている作品なんですけど。


期待と裏腹、掛け声だけは立派だけど、立て付けはかなりチープ。

これで日頃と同じ入場料をとっちゃあ、絶対いけないと思う。