RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

白鳥真太郎 作品展「貌」@JCIIフォトサロン 2015年1月25日(日)

イメージ 1



著名な120人のポートレート、それもモノクロのそれが
同じ大きさで整然と並ぶ。

中には物故者の写真も当然あるし、
作品群自体が1999年の出版物からの抜粋なので、
被写体は皆、今よりも十六歳以上の若さ。


必ずしもバストアップだけではなく、
宮本亜門』なんかは、丁度ステップを踏んだ全身が捉えられているし、
ヘッドフォンを着けた『矢沢永吉』とか、構図も様々。

年代も当然はっとさせられるものがある。
四十代前半のハズの『檀ふみ』はホントに綺麗だもの。


ミュージシャンや俳優だけでなく、作家や漫画家、スポーツ選手の写真もあり、
異色なのは『ジャイアント馬場』。
その大きさを十分に感じさせる構図と、
団体の社長も兼ねる勝負師としてのタフさが
明確な陰翳から溢れ出る。

それを、きりっと掴み取った写真家の技量がまた素晴らしい。