RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

花の饗宴~佐藤美術館コレクション展@佐藤美術館 2015年1月18日(日)

イメージ 1


一般の入場料は600円だが招待券を頂いた。
本日が二度目の週末で会期は~3月1日(日)まで。

それが為か場内は意外なほどの人の入りで、
自分の他に五名も見かける。


展示はタイトルの通り、
「花」を何らかのカタチで描いている作品を並べている。

作者名と経歴、モチーフとして取り込まれている花の名前が
キャプションとして添えられている。


作家数は三十名。

うち
小倉遊亀』『加山又造』『片岡球子』といったところは
元々の収蔵作品。

それ以外に
松井冬子』『神戸智行』といった買い取り作品がある。

技法的には日本画が主体だが、それ以外の技法については
五階に作品が纏められている。


勿論、特に買い取り作品では既見のモノが多いんだけど、
『神戸智行』の〔春夏秋冬〕の四連が良いなぁ。

シンプルな中にも、四季らしい彩りが鮮やかで
しかも夫々に瑞々しさがある。

時の移ろいが花や葉で表現され、
何れもがリズムと生物の息吹がある。


当該館で有料の企画展に来るのは久々だけど、
良いモノをみせて貰った。

やはり、蒐集に一本筋が通っている。