RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

TWS-Emerging 2014@トーキョーワンダーサイト渋谷 2015年1月11日(日)

イメージ 1


最終六回目は、
228 上野恭史
229 炭田紗季
230 中村将志
三人

会期は~2月1日(日) までだが、例によって来場者は過少。
自分以外は一人だけとは、かなり寂しいかも。


『炭田紗季』の〔Fuji〕が、馬鹿馬鹿しく良い感じだ。
日本の象徴でもあり、名の通りも良いランドマークが
例えば、外国の街並みに悠然と在ったりするのを始め、
何と無くの違和感がある設定の中に、他を寄せ付けない存在感を放っている。

で、それは「富士山」をフィーチャーしない作品にも及び、
日本の伝統と異文化が奇妙なカタチで一つの画面に同衾する。

でも、何れもが、そんなに違和感を感じないのは不思議。

海外の文物をも、かなりすんなりと清濁併せのんでしまう
「日本」という国の習い性だからだろうか。