RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

Cloud クラウド@TOHOシネマズ日比谷 2024年9月28日(土)

封切り二日目。

席数98の【SCREEN2】は満員の盛況。

 

 

黒沢清』のフィルモグラフィーを確認すれば、
ドラマ性の強い作品が続いたのちに、
暴力に彩られた一本が突如として撮られていることに気づく。

まるで普段は理性で抑え込んでいる残虐性が
突然発露するように。

ここ十年なら
クリーピー 偽りの隣人(2016年)〕
蛇の道(2024年)〕
がそれにあたるか(後者はリメイクだが)。

そして本作は前作に続き暴力に彩られた一本。

多少のご都合主義は全て脇に置き、
無慈悲な描写を堪能すべき。


『吉井良介(菅田将暉)』は転売ヤー

ネット上の情報に注意を払い「セドリ」をし、
利ザヤをコツコツ稼ぐよりも、
弱みに付け込んで良品を買い叩き高額で売ったり、
出所不明な商品を扱ったりと、
そのやり口はかなり怪しい。

が、本人は商品そのものには何の興味を持たず、
いかに高く売り抜けるかだけを考える。

そうした手口は当然周囲にも軋轢を生むし
買われた側、売られた側からも恨みを持たれ
それが次第に澱のように沈殿していく。

重低音のような落ち着かない感覚は全編に付き纏い、
挟み込まれる薄気味の悪いエピソードが積み重なり、
クライマックスで爆発する。


モノに対する関心は薄く、
金に強く執着する『吉井』だが
意外にも恋人の『秋子(古川琴音)』にはゾッコン。

気まぐれで我儘な彼女に寛容な態度で接し、
それが終局のシーンの慟哭に繋がる。


圧巻は全編の1/4ほどの尺を占める撃ち合いのシークエンス。

それもたった一人のプロを除き、
残り七人ほどは全て素人という驚愕の設定。

機械が多く置かれている場所でも、
跳弾など気にせずにばんばんと発砲しまくる。

その節操の無さが
独特の緊張感と迫力を生むのは逆転の発想か。
面白い。


評価は、☆五点満点で☆☆☆★。


タイトルの「クラウド」には
雲、群衆、曖昧模糊、陰鬱などと複数の意味があるが、
本作には何れもが当てはまりそう。

とりわけ、登場人物のほぼほぼが
死んだ魚のような目をしているのは象徴的。

曇った瞳には、いったい何が見えていたのだろうか。