RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

フェイブルマンズ@チネチッタ川崎 2023年3月5日(日)

封切り三日目。

席数284の【CINE5】の入りは三割ほど。

 

 

そうかこうして、『スティーヴン・スピルバーグ』という映画監督は
形作られて来たのだな、との思いを深くする。

電気技術者の父とピアニストの母。
奇しくも「理」と「芸」が交差する出自。

それを冒頭のシークエンスで実に上手く描き起こす。

映画とは何かを論理的に説明する父。
それに比して「兎に角、わくわくどきどきするの」と
より蠱惑的な誘いをする母。

暗闇を怖がる少年をどうやって映画館に連れ込むかの手練手管に、
両親の特性が現れる。

あとあと登場する妹達を含め、
こうした家族(Fabelmans)の存在が大きく影響したのだと。


彼の映画館での原体験は〔地上最大のショウ(1952年)〕。
それも五歳の頃だと言う。

翻って自分は「東映まんがまつり」だったことを考慮すると
彼我の差は大きい(笑)。

初めて観る大画面に興奮し
「すげ~」「面白れ~」とつい口に出していたら、
隣に座った人にキツク注意されたのは今でもトラウマ。

二本目は〔怪獣島の決戦 ゴジラの息子(1967年)〕だったのだが、
その後はふっつりと観に行けなくなってしまったのは何故だろう。


おっと、閑話休題


以降、彼は観ることと合わせて
撮ることにものめり込む。

与えられた8ミリカメラで、
最初は家族旅行のスナップ的な記録が、
やがては妹達に演技をさせた物語り作品に、
あげくには同級生をも大挙動員した大作へと繋がり。

カメラとフィルムは常に共に在り、
楽しさを生み、時に苦々しさの元となり、
やがて生きる為のよすがへとなって行く。

が、その根底には、
初めて映画館で観た映画に驚きの目を瞠った原体験が。

中でも彼が最も入れ込んだシーンが
リュミエール兄弟』による
〔ラ・シオタ駅への列車の到着(1895年)〕と
近似の描写なのは象徴的。


評価は、☆五点満点で☆☆☆☆★。


本作でとりわけ印象的なシーンがある。

母親の『ミッツィーミシェル・ウィリアムズ)』が実母を亡くしたあとで鬱状態となり、
夢現の中で、亡き母からの電話を取るシーン。

これって、〔ポルターガイスト2(1986年)〕で
『キャロル・アン』が(翌朝に亡くなる)おばあちゃんと
(おもちゃの)電話で話すシークエンスと瓜二つ。