RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

MOTコレクション@東京都現代美術館 2023年1月3日(火)

例年、年初の2日と3日は無料の日。

が、ここ数年は行けて無かった記憶。

今回のサブタイトルは
”コレクションを巻き戻す 2nd”。

一般の入場料は500円。

タイトルにもある通り、
コレクション展ではあるので、
過去に同館で観た経験のある作品が多数。

勿論、初見の作品もあり
それが多いほど、なんだかトクした気持ちに(笑)。

とは言え、複数回観ても
ぐいっと引き込まれてしまう
杉本博司』の映画館のスクリーンを写したシリーズも。


歩を進めながら思い至ったのは、
昨年「国立新美術館」で開催された
”所蔵資料に見る1970年代の美術”。

単なる回顧でもなく、
歴史を辿るだけにも止まらず。


本展でも、同館の歴史には触れられるも、
コレクションの蒐集と館自体の歩みは
密接に結び付いていることを改め認識する。


会期は~2月19日(日)まで。

MOTコレクションコレクションを巻き戻す 2nd | 展覧会 | 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO