RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

DESIGN MUSEUM JAPAN展@国立新美術館 2022年12月18日(日)


「集めてつなごう 日本のデザイン」がそのタイトル。

主催:NHKとのこともあり、
同局の番組としても放送れれた経緯、
場内では当然のように流されている。

まぁ、ある意味、
らしい
タイトル。

 

 

十三人のクリエーターが
自身がセレクションした十三の地域のリサーチ結果を夫々展示。
衣装であったり、町並みであったり、人物であったりと、
興味の方向性はやはり各人の専門分野を引きずっているようにも見える。

しかし改めて思うのは、南北に長い地形の日本が持つ多様性の素晴らしさ。
自国至上主義者ではないけれど、世界に誇れる文化と胸を張って言えるかと。


無料と言うことも、NHKが散々に告知していることも、
或いは会期末が迫っていることもあろうか、
中はかなりの混雑で、
やはり日時のせいかとりわけ子供連れが多いのも
今日の特色かも。

親の楽しみか、それとも子弟の知見を広めるためかは判らぬが。


~12月19日(月)が最終日。