RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

佐川梢恵、森野真琴展@ガーディアン・ガーデン 2022年10月8日(土)

「明日天国を離れる ― I leave heaven tomorrow」が実際の本展のタイトル。

 

一見、二人展のようにも取れるが、
実際は、一人が実在で、もう一人は架空の人物との認識で宜しいか。

なんとなれば”第24回グラフィック「1_WALL」グランプリ受賞者個展”、
同展は個人での応募とのシバリがあるハズなので。


一種のギミックも、入り口脇には
佐川梢恵:滞在
森野真琴:不在
等の表示もあり(実際は同一人物なので、同時に滞在は物理的に不可能なのだが・・・・)。


周囲の壁にはぐるりとイラストが並べられ、
奥のスペースには布団が敷かれている、

で、よくみると、其処にはご本人が寝ておられ
BGMとして流れている「蛍の光」が終わると同時に起き出し、
ネグリジェのまま日常のルーチンをこなす。

最初は(人が寝ていることさえ)気付かなかった来場者も、
彼女の奇矯な行動にスマホを向け、動画を撮りだす。

それも合わせて、観ている自分は笑ってしまった。


とは言え、タイトルからも感じられるのは
やや不穏な設定。

周囲に貼られている、たくさんの窓にも見えるイラストは
クレセントの存在が随分と目立ち、モルグの壁にも見え。

手前に立ててある直方体の木の置物は
棺桶にも思えてしまい、
心が随分とざわつく。

もっとも、長い髪で白い服の彼女は
「貞子」には見えないけれど(笑)。


会期は~10月22日(土)まで。