RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

瞬間の記憶~創刊150周年~スポーツ報知 報道写真展@東京都写真美術館 2022年7月23日(土)

写真展とはあるものの、
新聞の紙面も多く展示されている。

 

ただ「読売グループ」だけあって、
スポーツ中心ではあるし、
とりわけ「巨人軍」の写真がその大半を占める。

これも「報道写真」には違いが無いが。


まぁ、自分も昔は
そこそこの頻度で球場にも行っていたし。

客席で呑むビールは
やはり堪らん美味さ。

とは言え、今回取り上げられているような、
歴史的瞬間に立ち会えたことは未だ無く(笑)。

自分より遥かに球場に通い詰めていた知人は
「スコア」を付けており、
「一度で良いから、記念に残るような試合のスコアを付けてみたい」と
語っていたことを思い出す。


それ以外にも、五輪、サッカー、ラグビー
展開される競技は多種。勿論、スペースはずっと少ないけど。


最奥の一角には「女優写真」のコーナーもあり、
ココだけは写真撮影が不可。

戦後の名女優とされている人達の写真がずらっと並ぶ。
中には当然、物故者もおり。
例えば『夏目雅子』だが、輝く笑顔が印象的。

皆々、若い頃の写真なので、
随分とふっくらしているのも共通。
浅丘ルリ子』『岩下志麻』『酒井和歌子』といったところでも
それは例外ではなく。


会期は~7月31日(日)まで。