RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

大志学園卒業制作展@佐藤美術館 2022年3月5日(土)

f:id:jyn1:20220306095528j:plain

 

「大志学園」って、あまり聞かない名前だなぁ
と、思っていたが、

f:id:jyn1:20220306095554j:plain

二つの学校の複合体なのね。


会期は明6日が最終日とのこともあり、
会場内の各階で来場者の姿を見かける。

 

中でも面白く観させて貰ったのが、
『趙暁婧』による〔家で草が生えた人〕。

四枚組の作品は、部屋の中でうずくまる女性の姿は変わらず。

それが四コマ漫画の様に、左から右に時間が経過するに連れ
周囲にゴミが増え(引きこもり、との設定なので)、
草木が生い茂って行く。

落語の〔頭山〕を思わせるシュールな世界観。

好きだわ~、こういったナンセンスさ。

本来的には怖い事象を、エスプリの効いた表現に収めている。


作者の名前を見て行くと、
日本人ではない名前が大半を占め、
コロナ禍のこのご時世には
大変なことと思うが、
今後も頑張って頂きたいもの。