RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

星野眞吾賞受賞作品@UNPEL GALLERY 2022年1月23日(日)

展覧会名の前後には「第8回トリエンナーレ豊橋」「東京展」の文字と
「明日の日本画を求めて」のサブタイトルが付くのだが。

f:id:jyn1:20220126074931j:plain

 

そもそも『星野眞吾』ってだれなのよ?なのだが
豊橋出身の日本画家なのね(Wiki先生による)。

その名前を冠した公募展の東京巡回である、と。

ギャラリーの運営母体「ニッセイ同和損保」が
協賛をしているから、なのね。


計八名の入賞作品が展示され
受賞とは別に個人的に良かったのが
『佐々木綾子』の〔Teacher's room〕。

職員室の中の、雑然とした教師の卓上が克明に描かれ、
これは生徒に整理整頓などとは言えんなぁ、と思いつつ、
その一方で専門科目を教えるだけでなく、進路指導や生活指導、
部活の顧問と担任を持つ大変さも、ひしひしと感じられる。


大賞受賞の『佐々木菜摘』の〔痕跡!?〕も好きな作品。

地球とは異なる星で生まれた未知の生物と、
作者自身と姿が混交し描かれている。

素材になめし革を使ったとの作風も、
表現に厚みとリアルを醸している。

 

展覧会「第8回トリエンナーレ豊橋星野眞吾賞受賞作品 東京展-明日の日本画を求めて-」| UNPEL GALLERY

会期は~1月30日(日)まで。


ちなみにポスターに向かって左上の白いスペースは
印刷抜けではなく、れっきとした作品。

近寄って見れば、しっかりと
作者の意図が浮かび上がって来る(笑)。

タイトルは〔White noise〕。