RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

少年線(syonen-line)@キヤノンギャラリーS 2021年10月2日(土)

f:id:jyn1:20211008074431j:plain

勿論「湘南ライン」のもじりだろう。

また、こんな路線あるはずも無く、
作者が年少の頃から鉄道が好きで
長じて鉄道専門の写真家になったことも意味しているわけで。

実際のタイトルは
”山﨑友也写真展”。


それにしても、近来稀に見る
面白い仕掛けの展覧会。

受付のお姉さんは車掌さんの格好をしており、
入場すると切符を渡してくれる。

f:id:jyn1:20211008074448j:plain

それを左手に在る、昔の改札を模して造られた入場口に持っていけば
ちゃんと鋏を入れて呉れる。

両脇に広がるのは車窓の様に造られた展示パネル。
灰皿や物掛けもしっかり完備され、
天井には中吊り広告まで。


沿線の風景や、電車を利用する人、または
歓迎する人々を眺めながら歩を進めれば、
会場の中ほどには駅舎の懐かしい情景が。

田舎の小さな駅の中って
確かにこんな風だったよね。
これって今でも残っているのかしら。

 

自分が訪問のタイミングは
丁度作者が滞廊中で
切符に鋏を入れて呉れたのもご本人。

手つきは少々、ぎこちなかったけどね(笑)

会期は~10月11日(月)まで。