RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

アネックス展2021–自動と構成–@ポーラ ミュージアム アネックス 2021年3月28日(日)

標題館でも事前予約制は取りやめになったよう。

それでもエレベーターを降り入り口前に立てば
受付のおねえさんがやって来て
検温と手指の消毒。

当日は荒天の中の
ちょっとした降雨の隙間を突いて来たんだが、
さすがに来場者は多くない。

f:id:jyn1:20210330075012j:plain


展示されている四名の中では
『花房(鈴木) 紗也香』の作品は
過去に観た記憶があるもの。

遠近が省略されたようにぺたんとした表現。
二次元と三次元が混交した不思議な空間認識。

鮮やかな色みも相俟って、
異世界に攫われたかのような感覚。


『倉和範』の作品は
トマソン」で言うところの「純粋階段」が三つ置かれ
三段を上がった先には夫々にディスプレイ。

思わせぶりな文言が書かれてはいるも、
階段の前には大きな金属輪がぶら下がっているので
身を屈めねばならぬ。

その所作を含め、一連の作品とのことかな。

オノ・ヨーコ』の「YES」を思い出したりもするんだが。


会期は~4月18日(日)まで。