RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

秋山亮二「津軽・聊爾(りょうじ)先生行状記」@FUJIFILM SQUARE 2021年2月23日(火)

作者の名前と重ね合わせた時に、
何とも人を喰ったタイトルだと思わず微苦笑。

それに付随するように
「ここに人間味あふれる写真家がいます。」などと
You Tube」で頻繁に見られる表現のサブタイトルまで付されている。

f:id:jyn1:20210226080804j:plain



仮想の通信社から派遣された記者が
地方で触れた・見た風俗をレポートする体裁に仮託する一種のギミック。

もう四十年以上前に、なんともユニークな仕掛けを思い付いたもので。

並んでいる写真にタイトルは一切無く、代わりに散文とも
情景を解説する文章ともつかぬものが添えられている。

鑑賞者はそれを頼りに、その場で何が起きていたのかを類推する。


でも自分にとっては、眼前の多くが随分と懐かしい記憶。

田舎で暮らしていた時分、子供の頃に大人に連れて行って貰った、
或いは連れて行かれた場所で繰り広げられていた光景が開陳されている(笑)。

まさに高度経済成長期あるある、で。


会期は~3月31日(水)まで。