RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

瀬戸正人 記憶の地図@東京都写真美術館 2021年1月2日(土)

f:id:jyn1:20210107073111j:plain


【3F】から【2F】へ移動し標題展へ。
一般の入場料は700円。


『瀬戸正人』はタイに生まれ、その後
福島に移住とのプロフィール。

本展は作家の経歴をそのままなぞる如くの内容。

展示は全部で六つのパート。


中でも〔Living Room, Tokyo [1989-1994]〕にはドキッとさせられる。

外国や地方から東京に移り住んだ人の住居内に入り込み
室内を活写。
それを実物大に引き伸ばし展示。
鑑賞者は被写体の部屋に踏み入った様な感覚に。

特に日本人女性二人の部屋では、並んでいる本に興味津々。
蔵書はその人なりの嗜好がもろ判るからね。


〔Binran [2004-2007]〕にも目が釘付けに。

台湾で好まれる「ビンラン」だけど、
郊外にはそれを売る小さなスペースが幾つも在る、と。

それをひたと見つめ写した作品群。

店中に座り客待ちをする女性達は皆
煽情的な衣装でアンドロイドのように無機的に見える。

ちょっと間違うと赤線地帯と勘違いしそうな外見。
でも外国煙草等の嗜好品もちゃんと並んでるのよね


会期は~1月24日(日)まで。