RollingStoneGathersNoMoss文化部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、文化部の活動報告。飲食活動履歴の「健啖部」にも是非お立ち寄り下さい

TURN on the EARTH~わたしはちきゅうのこだま~@東京藝術大学美術館 2020年8月2日(日)

7月23日(木)~9月6日(日)の開催。


入場には「Peatix」での事前予約が必要。

f:id:jyn1:20200804082445j:plain


同館内では”あるがままのアート”も開催されているけど、
そちらよりも混雑はしていない印象。告知量の違いかな。


入口外の係員さんに来意を告げ、中に入り検温~手指の消毒。

予約画面を提示し、エレベーターで【展示室1、2】に上がる。

予約画面にchkを入れてもらい場内に入るとiPadが貸与、
これで各所に置かれたARマーカーを読み取ると、
文書や静止画/動画が表示されるって寸法。

f:id:jyn1:20200804082509j:plain

マーカーは全部で70ほども掲示されている由。


基本は海外でのプロジェクトに参加した十組のアーティストが
国内のワークショップで制作した成果の展示。

その一連の様子も、画面で確認できるわけで。


個人的には『瀧口幸恵』の「正月飾り用の切り紙」を扱ったコーナーに共感。

田舎ではごく普通の風習も、東京では見かけない。
てっきり全国区だと思っていたので、妙に郷愁がそそられ。


そんなこんなで観て回れば、30分なんてあっという間。
勿論、滞在時間の制限は(たぶん)ないと思うものの。

外に出ると美術館の周囲にはぐるりとロープが張り巡らされ、
一般来場者の行動域は狭い範囲に制限されている。

この分だと、今後の展覧会も
かなり縮小された規模になりそうで、今から気分が暗くなるなぁ。